【スロヴェニア】リュブリヤナ城

イメージ 1

イメージ 2

スロヴェニアの首都・リュブリヤナの街の中心部に小高い丘があって、その頂にはお城があります。高い山ではないんだけど、ホテルの部屋から見ると霞がかかっていることもあり、神秘的な雰囲気。ハイキング気分で城に登ってみたら、石と煉瓦の街並みが綺麗でした。

そんなスロヴェニアも、経済成長の真っ只中。リュブリヤナ市内のホテルでは日本企業がコンベンションを開いていて、このお城の入場券を買うブースでも日本人ビジネスマンを見かけました。

画像は、広場から山の上のリュブリヤナ城を望むもの(山頂の地味な建物が城です)と、城の展望台(昔は見張り台だったのでしょう)からの眺めです。