【京都】割烹・竹下

僕が京都に出掛ける楽しみのひとつに、この「竹下」での食事があります。季節を感じさせてくれる旬な素材を活かして、ひと仕事施した絶妙のお料理をいただけます。春なら筍、白魚、夏は鱧、賀茂茄子、秋は秋刀魚、鴨、冬は河豚にほたるいか・・・ コースがお得だけど、アラカルトもあります。カウンター8席だけと小さくまとまったお店なので、要予約です。お店にはジャズやオールディーズが流れ、お花など「和」を意識した空間と妙にマッチしてくつろげるんですよ。

ご主人と女将も、決してでしゃばらず、でも尋ねれば料理のことなどいろいろ教えてくれます。距離感が心地よいです。お店は京福電車の竜安寺道駅の近くです。

http://www.h7.dion.ne.jp/~take-5ty/

僕のホームページ「京都観光ガイドシリーズ」でも「竹下」を紹介しています。
http://homepage3.nifty.com/tata/index.html