【G大阪-大分】ガンバの油断

今日は生観戦したい気持ちをぐっと堪えて、インターネット中継を見ていました。前半を五分五分というよりは、風下にも関わらず攻勢だった大分。ハーフタイムでのガンバ西野監督の指示「難しくない試合なのに自分たちで難しくしている」を聞いて、これはイケると思った。家永も試合前に、大分の終了間際の失点癖を指摘していたらしい。要は、監督交代以降の好調な大分を正しく認識できていないのだ。結果は、マグノアウベスの2ゴールを守り、反撃を遠藤の素晴らしいFK1本に抑えて快勝でした。

<GK>西川:7(3回の決定機をしのぐ)
<DF>上本:6(久々の公式戦も無難)、三木:6.5(崩される場面ほとんどなし)、深谷:7(とにかく落ち着いている)
<MF>梅田:6(守備でも貢献)、トゥーリオ:6.5(序盤のイエロ-も以降は無難)、エジミウソン:7(攻めにも効果的に絡んだ)、根本:5(キープの時間帯にイージーなプレー)、吉田:6.5(効果的なダイレクトプレー)
<FW>高松:6(シュートに精度欠くも存在感示す)、マグノアウベス:8(素晴らしい決定力)
<SUB>西山:6(役割こなす)
<監督>シャムスカ:7(終盤、FW交代で裏を狙わせてもよかったのでは)

これでシャムスカの目標である「就任後6勝」にあと1つ。降格争いを脱したばかりか、天皇杯や来季に向けて期待が募るばかりだ!