アメリカ人のツッコミ【機内編】

先日の旅行でのこと。僕の乗った飛行機は、ミネアポリスからワシントンDCに到着したものの、ゲートが空かないためにしばらく「沖止め」状態だった。せっかちなアメリカ人のことなので、皆さん早速携帯を取り出してあちこちへ連絡を取っている。機長は乗客が荷物を取り出すのを遮るために、頻繁に状況を伝えては「シートベルトサインを消すまでは着席のまま待て」と繰り返す。

そしていよいよゲートが空いて動き出すとのアナウンスがあり、機長は焦ったのか、シートベルトサインを点滅させて注意を喚起しようとしたんだろうに、間違えて「禁煙サインを消して」しまったのだ。その瞬間、機内に沸き起こる歓声と笑い・・・ 後ろの席の学生が"Now Smoke?(さあ、今から吸っていいぞってことか?)"。思わず機内がなごんだ瞬間でした(^^;