【浦和-大分】シャムスカ体制好発進!

大分はシャムスカ新監督の初ゲーム。シャムスカ監督は39歳と若いブラジル人で、なかなか精悍な顔立ちです。黒っぽい大分のトレーニングウェアを着てピッチサイドに立っていると、審判に見えて仕方なかったです(^^;

さて、ゲームは中盤の守備が劇的によくなった大分が、トゥーリオのスルーパスに梅田が走り込んで先制。セットプレーから田中達也に同点ゴールを許すも、後半29分にマグノアウベスが絶妙のカウンターを見せて、見事勝利をつかみました。とにかく中盤の寄せが早く、かわされても次の選手のフォローがあって、見違えるほどよかったです。

<GK>西川:5.5(あまり目立たなかった)
<DF>福元:5(恐いエリアでのファール多い)、三木:6(カバーリングで持ち味発揮)、深谷:6(速さを活かし、広いエリアをカバー)
<MF>梅田:5.5(得点シーンのねばりは抜群だが、後半は消えた)、トゥーリオ:6(攻守に貢献)、エジミウソン:6.5(守備でポンテを抑え、攻めにもからんだ)、根本:6(攻撃の起点も、セットプレーは相変わらず雑)、吉田:5.5(縦の動き欲しい)
<FW>高松:5(回りを活かせていない)、マグノアウベス:6(ゴールはさすがだが、全般的に下がり過ぎ)
<SUB>内村:5.5(キープの時間帯で役割こなす)、木島:5.5(前線でよくボール追った)
<監督>シャムスカ:6(選手の特徴をうまく活かしている)

3バックにしても、エジミウソントゥーリオボランチがしっかりしているので、これなら十分戦えそうです。期待感が一気に高まってきた! ただ、西野・川田・山崎らが今後チャンスがあるのかどうかは、気になるところですね。