チンチラと銀色夏生

イメージ 1

チンチラゴールデンの「あーにん」です。名前の由来は、最初赤ちゃんだからということで「あー坊」って呼んでいたんです。銀色夏生のエッセイ「つれづれノート」で、彼女の娘のことをそう呼んでいたことにちなんでいるんです。現ヴィッセル神戸三浦淳宏に顔(髪の色と目か^^)が似ているので「アツ」とも呼んでいましたが・・・

銀色夏生は、大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」でメジャーになった作詞家で、いまや角川文庫の顔ともいえる作家。だけど、彼女はだんだん自分の世界にこもるようになり、読者からのメッセージさえ拒むようになっちゃった。それを知ってから、彼女の作品を読む気持ちが萎えてしまいました。言いっ放しでは、2ちゃんねると変わらないんじゃないかな。僕は、読んでくれる人からの言葉が、厳しい内容であっても嬉しいです。