【Disney+】ワンダヴィジョン エピソード5

ワンダヴィジョンの第5話は、これまでのような意外で速い展開ではなく、ここまでで見えてきた状況が落ち着いた感じで進む。そして、最後の最後に登場したのは、おそらく多くの人が期待していたピエトロだった。ただ、このピエトロはアベンジャーズに出てきた彼ではなく、「X-メン」に登場したクイックシルバーの方のピエトロ。これは、MCUのフェーズ4で「X-メン」とのオーバーラップがあるということなのだろうか。

僕としては、ジェラルディンことモニカ・ランボーや「ソー」の研究員ダーシーとの関わりを掘り下げてくれる方に期待しているのだが、現時点ですでに予習と復習で手がいっぱいな状態。ここに「X-メン」まで加わると収拾がつかなくなってしまうので、少し手控えておきたい気持ちがある。

ここまで見てきた限り、この世界はワンダを悲しませないものだけで構成されているように思える。まるで、大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」で銀色夏生が書いた歌詞のように… その世界は、果たして保持でき得るものなのか。それがここからの展開のテーマなのだろう。次は、転換点だとの情報がある第6話。どんなどんでん返しが待っているのだろうか。