【北朝鮮戦】田中達也の眼光

ファールを主張する必要があるときはある。より可能性が高い選手にパスを出す選択も、ときには重要だ。だけど、やはり自分が一人抜く、シュートを枠に飛ばすという意識がなければ、チャンスは生まれない。田中達也の野獣のような眼光鋭い目と巻のチャレンジだけが収穫となったこのゲーム、なぜ最初の交代が本山だったのか、理解に苦しむ。

本山も玉田も、綺麗なプレーを求めすぎた。あの時間の失点で完全に引かれてしまった以上、崩すためには「一人抜く」ことで相手を慌てさせなければならなかった。そして、前線で回りを鼓舞し、仕切ることができる選手がいなかった。それが小笠原の致命的な欠点だ。

こうなったら、この大会は巻や村井という新顔を試してほしい。最初からそういう選択をしておけば、ジーコもこの敗戦がショックにはならなかったはずなのだが・・・ 田中達也のあの目も、また見てみたい。巻との位置関係を覚えれば、この2トップもかなりおもしろい。