【サイパン旅行記】テニアン島

イメージ 1

サイパンからボートダイブで遠征したテニアン島は、平らで木々に覆われた独特の世界でした。ダイビングなので島に上陸したわけではないのですが、だからこそかえって島を周囲から回り込むように約1/3ほどを見回すことができました。切り立った崖は海の中に続き、海中洞窟のような地形を作り出しています。

テニアンは、広島と長崎に投下された原子爆弾が搭載された戦闘機B-29が飛び立ったことでも知られますが、そんな歴史が想像もつかないくらい平和で手付かずの島でした。サイパンから2kmほどしか離れていないながら、海峡のうねりは高く、小さいボートは舞うように揺れ続けていました。