【サイパンダイビング】テニアン遠征

サイパン2日目は午後からテニアン島へ遠征して、フレミングテニアングロットで2本潜りました。実に1年9ヶ月ぶりのダイビングだったこともあって、耳はなかなか抜けない、エアは消費する、そしてダイコンをロストすると散々な結果でしたが、久しぶりの海中世界はやはり素晴らしかったです。

イメージ 1


テニアンの魅力は何と言っても地形。洞窟に差し込む外光が作る幻想的なステージを堪能しました。フレミングでは海底から青い炎が湧き上がってくるかのような演出が見られました。ただ、写真にはうまく収まらなかったんですけどね…

イメージ 2


そしてテニアングロットでは、複雑な海中洞窟を縫うようにダイビングしました。魚もハタタテハゼやクマノミ、スミレナガハナダイ、アオウミガメなど数は少ないながらもいろいろ見つけることができました。帰りのボートはかなり激しく揺れたのですが、その横を華麗に滑空するトビウオにアスリート能力を見せつけられました!