【3DS】ブレイブリーセカンド

久しぶりに3DSRPGにハマって、1ヶ月半かかってようやくクリアしました。「すれちがい通信」の効果がそれなりにあるゲームなので出張に行く際に持って行ったりしましたが、秋葉原は以外にダメ。京都や、なぜか田端駅でのすれちがいゲットが多かったです。

ゲームのシステムは本当にしっかりと練り込まれていて、かゆい所に手が届く感じ。敵とのエンカウント率がダンジョン内でも操作できたり、ダンジョンのボス戦前に体力チャージとセーブができたりと、至れり尽くせりです。ゲームバランスも、ちょっと無理な設定もないわけではないものの、まあ納得できる範囲でした。ようやくクリアしたと思ったら、実はラスボスがまだ生きていて全滅させられましたけどね…

そんな中で最大の不満点は、シナリオのチープさ。特に無意味なセリフが延々続いたり、ボス戦が終わって早くセーブしたいのにセリフが途切れないのはユーザーの思考がわかっていない印象です。それ以外には、階段の向きが凝り過ぎで階を進めたはずが戻ってしまうこと、セーブポイントでセーブする前にフレンドのステータス確認が表示されることが気になりました。

全体的にはボリュームも十分で、コストパフォーマンスは高いです。音声を出さずにセリフをスキップしてしまう僕でも、そう思えました。