【伊豆ダイビング】川奈ビーチでアオリイカ産卵

イメージ 1

昨年7月のグアム以来のダイビングになってしまいましたが、伊豆の川奈で2本潜ってきました。前日に小笠原沖で大きな地震があったのでどうなるかと思いましたが、新幹線も順調に動き、海はベタ凪。雨の予報も中らずに晴れて、最高のコンディションでした。

この時期の川奈ビーチのハイライトは、アオリイカの産卵。1m以上もありそうなアオリイカが漁礁に現れ、ペアで交尾しながら卵を産み付けます。透明度はそれほどないので、もやもやした中にイカのシルエットが何となく見えるくらいでした。ところが、フォトショップPhotoShop Elements)バランス補正をかけてみるち、肉眼でははっきりしなかったアオリイカに姿が浮かび上がってきました。

イメージ 2

アオリイカは、♂の方が♀よりも大きいのですが、ペアになれなかった小ぶりの♂が♀のフリをして隙をうかがい、一瞬を捉えて自分の精子が入った袋「精包」で受精させてしまったりするそうです。踊るように舞うように産卵するアオリイカの姿は、感動的でもあります。