【伊豆ダイビング】川奈ビーチでマクロ

土曜日に伊豆・川奈で1ボート1ビーチのダイビングをしてきました。この日は結構満足のいく画像が撮れたので、1本ずつ記事にしてみたいと思います。まずは1本目の川奈ビーチ。

#1: 川奈ビーチ / 水温22℃ 透明度3-5m 最大深度11.9m 潜水時間46分

どうやら潮の入れ替わりが激しいようで、透明度や水温の変化が明らかにわかるほどでした。天気は曇りだったので水中はやや暗めでしたが、それでも生命にあふれた海を感じることができましたよ。

イメージ 1

この画像は、何かの稚魚が視界一面を覆っているところです。辺りにはクロホシイシモチのペアがたくさんいたので、その子どもたちかもしれません。

イメージ 2

アオリイカの卵がいまにもハッチアウトしそうなところやアカイシガニ、ミヤコウミウシなどが見られたケーソンの手前の砂地には、このホタテウミヘビが潜んでいました。以前にガイドが「邪悪な眼」と評していましたが、まさに邪悪な雰囲気満載の眼ですよね。

イメージ 3

そしてこちらはウミテング。コウモリの羽のようなヒレが見えますか? 他にはシビレエイやタツノイトコなども見ることができました。潜降にはちょっと苦労してしまい、結局BCのポケットに石を5つも詰めてウェイトの代わりにしたほどです…