【上野東京ライン】3/14開業

今日のニュースは北陸新幹線の開業一色でしたが、同時に開業した上野東京ラインに乗ってみました。赤羽から乗車したのですが、グリーン車まで混んでいます。車内で動画を撮ったり、駅でカメラを構えたりと鉄な方々が大興奮でした。まあ、ある意味僕もですが(^^;

ルートは秋葉原の先から東京駅の手前まで高架になるくらいで、特に目新しさはありません。高架上からの風景は、ちょっといつもと違う印象ではありましたけどね。

そして、北陸新幹線上野東京ラインの開業に隠れて話題にならないけれど、京浜東北線の快速が神田と御徒町にも止まるようになっています。僕にとっては、快速のありがたみがどんどん減ってゆくだけです。