【ドライブ】ETCで新東名を走る

イメージ 1

維持費が高いし、都内に住んでいれば公共交通機関で十分なので、自動車を買おうと思ったことはありません。車を使うときは、王子駅前のニッポンレンタカーで借りています。以前から不満を持っていたシティカードを解約してJALカードを作った際にETCカードを作ったので、今日はETCカードを使うことが目的のドライブでした。

まずはスペインのお土産を届けるために、父親の住む稲城市へ。普通に考えると中央道なのですが、カーナビが東名川崎からのルートを表示したので、大橋JCTを通ってみることに。まるでショッピングモールの立体駐車場のようにぐるぐる回って、中央環状線から3号渋谷線に出るのはおもしろかったです。

稲城に寄った後は、調布ICから中央道で河口湖へ。僕は朝霧高原から見る富士山が大好きなのでうが、残念ながら雲が多くて富士山は見えませんでした。それでも、あさぎりフードパークでいただいたあさぎり牛乳ソフトがおいしかったので満足です。

そして新富士ICから新東名へ。運転しやすくて空いていたのに、駿河湾沼津SAは大混雑でした。干物や栗、しらすなどを買って東京を目指しましたが、秦野中井ICの辺りからゲリラ豪雨に合ってしまい、視界は遮られるし道路は冠水寸前だしで一苦労でした。都内に入ると、降った形跡もなかったんですけどね…

それにしてもETCカードは便利ですが、お金を払っている実感がないので、ついつい使い過ぎてしまいそうです。一日運転して疲れたので、しばらくドライブはいいかな???