【京都の紅葉】祇王寺~二尊院

イメージ 1

イメージ 2

金曜日は会社の忘年会で京都泊だったので、土曜の朝に少しだけ寄り道しました。この時期、駅前エリアのホテルが取りにくく、今回は九条駅前の第一ホテルでした。京都駅の八条口まで歩いてタクシーに乗ると、運転手さんから「もう紅葉は終わり」との情報が。それでも、苔むした緑のキャンバスに落葉した紅葉を見るために祇王寺に向かいました。

途中で見掛けた西本願寺の銀杏はまだ盛りだったので少しだけ期待していましたが、やはり祇王寺の紅葉はもうかなり色褪せていました。茶がかった葉ではありましたが、それでも緑とのコントラストは美しく、風情を感じさせてくれましたよ。祇王寺平家物語に所縁のある寺院。タクシーに乗って「祇王寺まで」と告げると、運転手に「平家物語を研究している、学校の先生ですか?」と言われてしまいました…

そして、帰りは歩いてJRの嵯峨嵐山駅に向かいます。途中で二尊院に寄りました。こちらも境内の紅葉はもう終わりかけていたものの、参道に紅と黄が入り混じった美しい葉のコントラストが見られました。これだけでも満足できるくらい、キレイでしたよ!