【熱海土産】トロあじの干物

イメージ 1

先月熱海に出張した際にはキンメと甘鯛の干物を買って帰ったのですが、おいしいとはいえちょっと物足りない感じでした。ネットで調べたところ、キンメも甘鯛も冬が旬とのことで、それでは致し方ないですよね。では今が旬の魚は何かと言うと、アジでした。それで、今回の出張ではアジの干物をお土産にしようと決めていたのです。

駅前商店街で探してみると、アジは小ぶりで値段も250円程度と高いものではないので、かえって迷ってしまいました。すると、端の方に「トロあじ」を発見。500円と倍の金額ながら、見た目にも脂の乗り方が違います。即決で2枚購入し、家で焼いてみました。身が骨にしっかりついていたので食べにくくはありましたが、お味は最高。脂の程よい乗り具合に、一口食べただけでもう満足できました。