新譜「Me No Do Karate.」

6/26にリリースされた[Champagne]の新譜「Me No Do Karate.」は、なかなか洗練された仕上がりのアルバムです。最近は地上波にも登場する機会が増え、先日などは朝から「めざましテレビ」でインタビュー映像が流れて驚きました。大磯で開催されたフェス「ハシエンダ」でのシャンペインのライブは、昼間の早い時間とあってあまり集客できていなかったのですが、今の勢いなら心配することはなさそうですね。

さて、いかにも英語に不慣れな日本人が海外で「おまえはカラテをやるのか?」と言われて、「僕、カラテ、ノーよ」って言ってる雰囲気のタイトル。海外経験もあって英語の発音もきれいな川上が、おちょくているような印象ですね。収録されている楽曲は、ハードな曲にはイマイチ合わないくらい繊細な川上洋平のボーカルを計算してプロデュースしています。小気味よいドライブ感の中、先行シングルで発売されたキャッチーな「Starrrrrrr」や「涙がこぼれそう」がアクセントとして効いていると感じます。

前作「Schwarzenegger」からは、その前の「I Wanna Go to Hawaii.」に比べてアレンジが格段によくなったように思っていましたが、本作はさらにそれが進展しています。トータルで見ても、彼らの成長がうかがえますね。まだ単独ライブを見たことがないので、ぜひ一度体験してみたいと思っています…

http://ro69.jp/news/detail/84317