【京都グルメ】出町ふたばの豆餅

イメージ 1

以前から「おいしい」という噂は聞いていたのですが、アクセスがよくない上に行列必至ということで敬遠していた「出町ふたば」に立ち寄ってみました。京都駅前に宿泊していたので、京阪の七条駅まで歩いて、そこから出町柳へ。ネットで調べていた位置がまるで違っていたせいで遠回りしてしまいましたが、駅を出て橋をふたつ渡った先にありました。

20人近くが並んでいたものの、サブウェイやクリスピー・クリーム・ドーナツのようにオーダーを受けて梱包する人とレジを分けているので、比較的スムーズに流れます。僕も10分ほどの待ち時間で、無事に豆餅と桜餅を購入することができました。

豆餅は塩の利いた豆と上品な味わいの餡が、とてもよいバランスです。桜餅はもっちりとした道明寺タイプで、こちらも塩の効いた桜の葉がよいアクセントになっています。あまり日持ちはしないのですが、翌日に食べてもそれほど堅くなってはいませんでした。これなら、わざわざ出掛けて行列してまで購入してみる価値はありますよ!