【渋谷ヒカリエ】アートギャラリー8/

渋谷に登場したヒカリエは、かつて東急文化会館だった場所。東急は渋谷の文化の旗手を西武と争っていましたが、セゾングループが解体した後は完全に東急が主導権を握った感があります。この渋谷の一等地で、集客力を誇る商業施設の一角に儲かりそうもないアートギャラリーのフロアを作ってしまうところに、東急の意地を感じますね。

ヒカリエ8階の「8/」は、ブースの集合体。小割になったスペースそれぞれにアートが展示され、販売も行われています。僕が訪れた際にはコンテンポラリーを扱う一角があり、奈良美智村上隆といった日本の第一人者から、ゲルハルト・リヒターのような巨匠まで幅広い作品を楽しむことができました。

ワンフロアの面積が広くなく形もあまりよくないので、大型店舗の誘致は難しいのかもしれません。ただ、それがかえって落ち着いた雰囲気の店づくりを成功させています。客層も、東京駅近くや上野公園の美術館に比べても十分上質といえるでしょう。特に目的はないけれど、アートな気分に浸りたい。そんなときに訪れるには最適な空間だと思います。

http://www.hikarie8.com/home.shtml