【ペルー料理】セビーチェを作ってみた

イメージ 1

以前、四ツ谷のペルー料理店「ロミーナ」でいただいたことのある「セビーチェ」を作ってみました。セビーチェはライムの果汁にシーフードを漬け込んだ料理で、まさに夏にふさわしいさっぱりした味わいです。

今回はマグロ、ホタテ貝柱、真鯛とタコを使ってみました。これらをぶつ切りにして、塩、ホワイトペッパーコリアンダー、タイムをまぶし、白ワインを。さらに、さらした玉ねぎやダイスカットしたトマトと一緒にライムの果汁に漬けて、冷蔵庫で冷やしておきます。仕上げにアボカドとローズマリーを加えて出来上がりです。アボカドは早目に入れると色が変わってしまうので、食べる直前にしてみました。

上野駅の「ザ・ガーデン」で買った小麦粉のトルティーヤをフライパンで温めて、セビーチェを乗せて巻きながらいただきました。トルティーヤの香ばしさにシーフードの食感、ライムの清涼感が加わって食欲が増しますよ!