【ハワイ旅行記】ハワイ島でヨガ

イメージ 1

ワイ島でマッサージを受けようと、ホテルのサイトをチェックしていたときに「One to One Yoga Session」というプログラムを発見しました。これはロイヤル・コナ・リゾートのスパ「ザ・ロータスセンター」のメニューなのですが、詳しい時間や料金などは書かれていなかったので、まずはメールで問い合わせてみました。すると、1時間40ドルで個人セッションをアレンジしてくれるとのこと。こちらのレベルに合わせて内容を設定してくれるそうなので「ヨガとは何か概観したい」という内容を英語でリクエストしておきました。

当日は、マッサージ用の部屋に案内され、やけに明るい白人のおばさんが先生でした。何度も英語で「いま、どう感じるか」という質問をされるので、そのつど自分の頭に浮かんだことを言葉にするのは苦労しましたが、先生が言い換えてくれるのでどうにかコミュニケートできました。

内容はストレッチが中心という印象で、難しいポーズなどはありませんでした。体の固い僕にとっては、難しいポーズよりもヨガの考え方を知りたかったので、これで十分です。「両目を閉じることで、第3の目のチャクラが開く」という感覚は、なんとなく理解できました。また、体を徐々に起こしてゆくのも、まさにジャズダンスのストレッチで言う「ロールアップ」。呼吸法も近いものがあり、あまり違和感なく体験することができました。

最後には先生がハグしてくれて、「あなたとは、またセッションをやりたい」と言ってくれました。名残惜しそうだったのですが、僕はすぐにロミロミの予約が入っていてセラピストが待っていたので、早々に片付けて終了です。画像は、施術室の外のテラスから見たサンセットです。