【料理】子持ちカレイのフライ

イメージ 1

寝羊さんオススメの「吉池」に魚を買いに行ったところ、本館は建て替えている最中で、駅の反対側の仮設店舗で営業していました。最近では珍しい昔ながらの魚屋で、パッキングされていない切り身を店員に袋詰めしてもらって購入します。前日に余ったタルタルソースを使うことがミッションだったので、子持ちカレイを買ってフライにしてみました。

結構大きな切り身だったので、フライにするために半分に分けました。ヒレの部分も削ぎ落として揚げたのに、それでもかなり骨が多かったのは誤算でしたね。身がしっかり締まっていたので、包丁を入れるのにも一苦労でした。揚げ具合は悪くなく、いい感じで熱が通っていましたよ。

付け合せには、同じく吉池で買った鞘付きのグリーンピースを茹で、ホールコーンと混ぜたものを。豆はちょっと堅めでしたが、缶詰とは違って風味はよかったです!