【京都】朝の西本願寺

イメージ 1

京都で一泊のはずが、アクシデント対応のためにもう一泊することに。いつも利用するアパヴィラ京都駅前も、系列ホテル二軒も満室。仕方ないので、楽天トラベルで五条駅前のアランヴェールホテルを予約しました。このホテル、部屋に「おすすめ観光ファイル」が備え付けられており、ホテルスタッフ手作りのガイドが綴じられています。その中から、仕事の前に立ち寄れるスポットを探したところ、西本願寺が見つかりました。

朝8時半ごろに西本願寺に着くと、さすがにまだ境内は人影もまばら。5時半から開門しているので、朝の静かな雰囲気に浸ることができます。御影堂は改修中のようなので、阿弥陀堂に上がり、これから開催する新卒向けの会社説明会の成功を祈願。広い畳敷きの堂内に、僕を含めて3人しかいない贅沢さです。

この日はあまり欲張らずに、ここだけで仕事に向かいましたが、途中になった西本願寺伝道院の洋風建築も趣があって良かったですよ。

http://www.hongwanji.or.jp/