【クリスマス】ホテル西洋銀座のケーキ

イメージ 1

我が家のクリスマスイブの定番は、ホテル西洋銀座の「苺のショートケーキ」です。ホテル西洋のケーキショップは、シェフパティシエ浦野義也氏が作り上げるクリームが絶品。濃厚ながらしつこ過ぎない芸術的な味わいです。ショートケーキというと「三角形のカットケーキ」だと思っている人もいますが、もちろんホールケーキですよ。

ただ、やはりハイシーズンとなるクリスマスには、若干味が落ちる気もします。バースデイ用には予約していなくても名前をチョレートのプレートに入れてくれるので、こちらの方がお勧めですね。モンブランブッシュ・ド・ノエルも捨てがたいのですが、やはりオーソドックスなショートケーキが一番です。

そして、シャンパンはヴーヴ・クリコのイエローラベル。日本ではモエ・エ・シャンドンシャンパンの代名詞のようになっていますが、僕はなんと言ってもクリコです。ピノ・ノワールをベースにシャルドネなどをブレンドして、上品でしっかりした味に仕上げています。辛口ですっきりしているので、ケーキにもよく合いますよ。

ホテル西洋銀座・ケーキショップ
http://www.seiyo-ginza.co.jp/restaurant/cakeshop/

↓ヴーヴ・クリコのイエローラベル
http://www.veuve-clicquot.co.jp/the_collection/yellow_label/index.php?page=yellow_label