【ブータン料理】ガテモタブン@代々木上原

イメージ 1

美形の国王夫妻の来日で一躍脚光を浴びたブータン。社内のメンバーでも興味を持っている人がいたので、調べてみたら代々木上原に国内唯一のブータン料理店があることがわかりました。ネット情報によると、このお店以外にブータン国外にはニューヨークにあるだけだそうです。

代々木上原の駅から坂を上ったところ、豆腐屋の隣にひっそりと「ガテモタブン」があります。ホームページはあるものの、限定的な情報しかないので全容がわからないままの訪問でした。12席しかない小さなお店で、満席だったので5分ほど外で待つことに。日曜日のランチタイムということもあって、家族連れなども訪れていました。

ブータン料理は唐辛子を使うことが特徴だそうで、いただいた850円のAランチも「豚バラ肉の唐辛子炒め」でした。最初はそれほど辛さを感じないのですが、ジワジワ効いてきます。食べ終わる頃には、口の中がかなりヒリヒリ… でも、割とすぐにそれも引いてしまいました。ただ、唐辛子を大量摂取したせいか、夕方からお腹が緩くなってしまったので、お腹の弱い人には要注意かもしれませんね。

http://www.gatemotabum.com/