【尾花沢食品】刻み野菜「だしっ」

最近、上野や白金台の「ザ・ガーデン」で見つけてハマりつつあるのが、山形は尾花沢食品の「だしっ」です。これは、きゅうり、みょうが、ししとう、なす、ねぎ、大葉などの刻み野菜を漬け込んだもので、僕は白ゴマやわさびと一緒にお茶漬けにして食べています。

プラスチックのパックに入っていて、2~3食分は取れます。みょうがやきゅうりは、それだけ食べるとちょっと苦手なのですが、この食べ方ならどんどんいけますね。風味がよいし、食が進みます。もともとは、山形の農村で暑い夏の食欲が低下したときなどに食べられてきたものみたいですよ。豆腐やそばの薬味にもなり、いろいろな使い方ができそうです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kbs1093/i1010.html