【郡山土産】柏屋の薄皮饅頭

実は郡山に行ったのではなく、先週金曜日に日光にアイスホッケー観戦に出掛けた帰りに東北道の佐野サービスエリアで購入しました。何かおかず系のものと和菓子をと思い、宇都宮餃子と薄皮饅頭のチョイスです。柏屋の薄皮饅頭は、ずいぶん昔に食べたきりだったので、どんな味だったのかもあまり記憶にないながら、「おいしかった」印象だけはありました。

こし餡とつぶ餡がありましたが、ここはつぶ餡を。一口頬張ると、小豆の風味が舌の上に広がります。甘すぎないので、素材の味が引き立てられますね。ひとつ食べるともうひとつ欲しくなる、そんなお饅頭です。東京にも出店していますが、大塚駅前なのでわざわざ途中下車する機会はまずありません。ときどきデパ地下に期間限定で登場するタイミングを狙いたいところです。

そして、意外にもケーキなどの洋菓子も扱っているのですね。ホームページを見ると、いちごを使った季節のケーキもおいしそうです。

http://www.usukawa.co.jp/home.html