【グアムダイビング】ガンビーチでカヤックダイブ

イメージ 1

記事にする順序が逆になりましたが、グアムに到着した日にチェックイン後すぐダイビングをしました。トロピカルビーチハウスグアムではカヤックでポイントまで移動してダイビングをするプランを提供していて、しかも到着日でも大丈夫。サンセットダイブにカヤックで行ってしまうというめったにない経験をすることができますよ。

#1: ガンビーチ / 水温31℃ 透明度25m 最大深度18.1m 潜水時間40分

ヤップ出身というガイドがカヤックの後ろに乗って漕いでくれるので、僕はそれほど漕がなくても楽に移動することができました。ニッコーホテルを回り込むようなガンビーチまでの移動は、それだけでもかなり楽しめます。カヤックの上から魚も見えるし、タモンベイの風景もビーチから見るものとは違ってグアムの山の緑が映えていました。

イメージ 2

このポイントでは、とにかくクロユリハゼが多かった! 5尾くらいが集団で泳いでいたり、結構大柄な個体がいたりで、撮影した画像の1/3はクロユリだったかも…

イメージ 3

こちらはアカハチハゼ。他にもハタタテハゼやアカマツカサ、ネズミフグ、キイロハギ、ヘラヤガラ、ナッタイミノカサゴなどいろいろな魚たちが出迎えてくれます。大物ではアオウミガメやナポレオンも登場。ビーチポイントとは思えないほど、楽しめる海でした。僕はガイドとマンツーマンでしたが、夕方ということもあって、もう一組別のカヤックダイビングツアーがいたきりで、静かな海の中は快適です。

イメージ 4

この画像に写っている右側はハタタテハゼなのですが、一緒に写っているのはもしやアオマスク? ガンビーチで14mくらいの場所でアオマスクの目撃情報があるので、もしやと思っているのですが…