【熱海】いいらまんじゅう

イメージ 1

昨日から、仕事で熱海に行っていました。仕事を終えて熱海駅でお土産を買おうと思ったら、駅ビルが改装中でシャッターが下りている状態だったので、商店街まで足を伸ばしてみました。目指すは温泉まんじゅう! 商店街に入ってしばらく坂を下った左側に「阿部商店」を発見しました。店頭に湯気が上がっていて、大振りのまんじゅうが並んでいます。

名物の「いいらまんじゅう」を注文すると、その場で1個ずつ個別包装を始め、箱に詰めた上で昔ながらの紐掛けをしてくれます。奄美大島特産の大島黒糖をベースに、高級小豆大納言に上白砂糖を使用した餡をくるんだまんじゅうは、甘さ控えめではないながら、くどくなく小豆のおいしさを十分に引き出しています。桜や栗などの「いいらまんじゅう」もありましたが、今回は黒糖味だけにしてみました。

この味なら、川奈ダイビングの帰りに熱海で途中下車しても買いたくなるほどですよ。