【富士山】出張の新幹線から

イメージ 1

今日は日帰りで京都出張。東京は昨日雪だったのでちゃんと東海道新幹線が運行されるかどうか心配でしたが、朝は無事にたどり着きました。ただ、京都は寒かった。小雨が舞っていて、3月だと言うのに底冷えがするように感じました。

そして帰りの新幹線。山口県内の雪のために、新大阪始発以外の列車が遅れていました。僕が指定を買っていた広島始発の「のぞみ」は、博多始発の遅れの影響を受けて10分遅れ。ところが、新横浜到着時点で2分遅れまで回復し、東京駅には定刻に着いたのです。早く帰ってこれたのはよかったけれど、福知山線の事故でも「回復運転」の問題が指摘されていたので、あまりいい気持ちにはなれませんでした。

そんな帰りの新幹線から、澄んだ冬の空に富士山が映えて見えました。雲がかかっていましたが、ここを通過している時間帯は、車内のあちこちから携帯カメラのシャッター音が聞こえていましたよ!