【ボランティア】高校生に夢を

明日は、秋田県のとある高校にボランティアに行ってきます。これは僕の会社の人事が企画して20名が参加するもので、高校2年生約100名に進路指導をするものなんです。進路指導って言っても具体的に会社の説明をしたり面接指導したりするわけではなく、自分の人生のヒーローになれるように「気持ちの持ち方のヒント」を伝えることが目的です。

高校生には事前に「これまでの自分の歴史」と「自分にとってのヒーロー」を書き出してもらっているので、まずは僕たち人事部員の「歴史と自分のヒーロー」を紹介した上で、どうすればヒーローに近づけるか、どんな長所を伸ばせばよいかを話し合う予定です。

今の若い世代は、自分のやりたいことや自分のいいところが見つけられなくて、自信が持てないままニートなんかになってるんじゃないかな? それを、僕たちが一緒に打ち破れるといいんだけど。さて、結果がどうなったかは、またレポートします。