【外資の英語】謎のジェスチャー

僕にとって、ずっと謎だったジェスチャーというか、ボディランゲージがあった。それは、両手で(指をくっつけた)Vサインを肩の高さくらいで作り、その指を2回折るしぐさ・・・ 普通に日本で生活していても、まずお目にかからないと思う。最初に出会ったのは、今の会社に転職してすぐ上司の女性と話している時。それから、プレゼンで使っている人もいたし、映画「ターミナル」などではトム・ハンクスがやっていた(トム・ハンクスがやっているシーンは、他の映画でも結構よく見る)。

ネットで調べてみてもなかなか意味がわからなかったんだけど、今日やっと判明しました。このしぐさの意味は””、つまりコーテーションマークなんだって! 他の人の発言や慣用句などの引用をする場合とか、「ほらあの」「例の」っていうニュアンスらしい。僕の予想では「何かうまい手はないか」の「うまい手」や「いい案」っていうことじゃないかと思ってたんだけどね。

意味はわかっても、こういうのってなかなか使えないよね。使おう使おうと思っていると、違う場面で使って恥かいちゃいそうな気がします(^^;