【人事の話】広報と宣伝の違い

人事部に属する者なら、自分の会社の業務は一通り把握していないと、ほんとに必要な人を採用することができません。どこの部署でどんな仕事を担当しているのか、会社によって同じ部署名でもまったく内容が違うことがあるので、注意が必要です。

応募者、それも特に新卒で多い誤解が「広報」と「宣伝」の違い。宣伝部門が具体的な商品を顧客に売り込む活動をするのに対し、広報部門は会社そのものの情報を広く発信します。宣伝では、企業はお金を出して広告を出稿しますが、広報ではマスコミに「ニュースリリース」を流して(タダで)記事にしてもらうんです。優秀な広報スタッフはマスコミに太いパイプをもっているばかりでなく、悪い記事ならニュースの多い曜日を狙って流したり、好意的な記事にしてくれる媒体を選別したりもします。

人事の仕事でも、総務と一括りで「総務人事部」だったり、財務や経理とも一緒で「管理部」だったりします。僕は人事以外はやりたくないので、そういう人は「人事部」が独立しているところを選ぶべきでしょうね。面接の際にこういうところを質問してくれると、人事としてもやりやすいし、「おっ、わかってるな」という印象を持つんです。