【DS】ファイアーエムブレム

ニンテンドーDSの「ファイアーエムブレム・新暗黒竜と光の剣」を友人に借りていたのですが、80%くらい終わったところでユニットの弱さで行き詰ってしまいました。さっさとクリアすることを優先させていたために、経験値は積めないし、アイテムもほとんど回収せずに進めていたんですよね。

それで、先週の土曜日に最初からやり直しはじめ、やっと今日クリアすることができました。このシリーズはSRPG(シミュレーション・ロールプレイング・ゲーム)で、まるで軍人将棋のように敵ボスを詰めていくものです。その昔、ファミコン版「ファイアーエムブレム外伝」をプレイして以来でしたが、基本的な作りは同じなので懐かしかったです。

このゲームは、仲間がロスト(=戦死/ゲーム上の扱いは「戦いの途中で消息不明」)してしまうと生き返らせることができず、その代わりに新たな仲間を迎え入れるようなシナリオになっています。せっかく育て上げたユニットをロストしてしまうと、ついついリセットしてもう一度チャレンジしたくなってしまうんです…

おかげですっかり「ゲーム肘」のようになってしまい、左右両方の肘が痛いです(^^;

http://www.nintendo.co.jp/fe/