【川崎-大分】出口の光はいずこ

ナビスコカップの新潟戦で久しぶりの勝利を挙げたとはいえ、問題はリーグ戦だ。その再開に高松と金崎は間に合わず、エジミウソン深谷は再離脱。フィジカルコントロールがどうなっているのか、フィジカルコーチの責任は問われないのか、言いたいことは山ほどある。

それでも今日は勝てるチャンスはあった。それを逃し、逆に失点を喫したのは選手の甘さだ。チームメイトが倒れた瞬間、主審の笛はないのに大分の選手は緊張を解いてしまった。そこを突いて抜け出したレナチーニョに、やってはいけない先制点を与えることになる。一方、相手選手が倒れて一瞬時間の流れが緩んだとき、梅田の判断は遅く、あっという間に体制を整えられてしまった。

<GK>西川:6(GKの責任は果たした)
<DF>藤田:5.5(激しさ見られず)、森重:5.5(まずまずの復帰戦)、上本:5.5(90分集中を)
<MF>高橋:5(役割不明確)、宮沢:5.5(守備に不満)、梅田:5(判断遅い)、鈴木:6(後半消える時間も)、坪内:6(攻守に貢献)
<FW>ウェズレイ:5.5(前を向くシーン少ない)、家長:5.5(相変わらず持ち過ぎ)
<SUB>清武:6(活性化した)、前田:評価なし
※下川、小林、西山、小手川、住田は出場せず
<監督>シャムスカ:5(選手の意識改革ができていない)

今日は右ワイドのポジションを捨て、事実上ウェズレイ、家長、高橋の3トップだった。序盤にトップ下の鈴木と坪内がからむ左サイドは効いていたが、右がうまく使えないために読まれた感がある。カウンターの場面ではウェズレイのポストを探しすぎ、他のオプションが活きなかった。エジミウソンの負傷がなければ、果たしてどうなっていたのだろうか。焦って攻め急ぐことがなかった点は、改善されていた。

※今日は等々力で、ブログ仲間のnano_ringoさんにお会いしました!