【柏-大分】補強か解任か

サブに若手を入れたのなら、信じて起用すればよい。信じられないメンバーしかいないのなら、補強するしかない。それすらもわからないなら、もう監督は別の人にやってもらうしかないだろう。今日のシャムスカは、足の止まった2トップを代えられずに敗れた。結果的には守備が乱れたのだが、それは攻めが形にならなかったからだ。

森島は前半の序盤から、足が出ていなかった。後半には競れない上にボールを追わない状況が続いているのに、シャムスカは交代の気配すら見せなかった。ウェズレイや金崎も含め、裏を狙う選手がいないのだから、守る方はやりやすかったはずだ。

<GK>西川:6(よくやっている)
<DF>上本:5.5(集中していたが)、森重:5.5(クロスに対応しきれず)、小林:6(攻めにも絡む)
<MF>高橋:5.5(4バックにも対応)、藤田:5.5(後半運動量落ちる)、西山:6(マーク冴える)、鈴木:5.5(パスミス多い)、金崎:5(機能せず)
<FW>森島:5(競れない)、ウェズレイ:5(セットプレーのみ)
<SUB>清武:5.5(存在感なし)、東:評価なし、家長:評価なし
※下川、坪内、梅田、小手川は出場せず
<監督>シャムスカ:4.5(時間経過をわかっているのか疑問)

前半に3バックでうまくいっていたものを、あえて4バックに変えたのは何故か。前半は金崎を左サイドに張らせて、鈴木をトップ下に置いていたが、後半は金崎を右、鈴木を左の4バックにして2トップのサポートを薄くしてしまった。森島も金崎も疲れていたようだ。もう、大きな刺激なしには、このチームは変わらない。まるで皇甫官監督の解任直前を見ているかのようだ。