【アジアカップ予選】可能性は見えた

昨季の公式戦出場時間を考慮して選考された日本代表。圧倒的なポゼッションを誇りながら、中央からはチャンスを作りきれなかったところは、岡田ジャパンとして何も変わっていないともいえる。巻を外して興梠、岡崎、田中達也の3トップを選びながら、決定的なチャンスのほとんどがクロスに合わせたヘッドであったことがその象徴だ。

それでも可能性は見せた。岡崎と田中の動きにはキレがあったし、香川もアクセントになっていた。乾はやや空回りしていたとはいえ、金崎とともに終盤まで見せ場を作ってくれた。一方守備に関して言えば、あそこまでイエメンが引いて守っている状況であれば青木はもっと前をサポートしてもよかったし、寺田は上がる回数を増やしても大丈夫だっただろう。そして失点の場面では、駒野と青木があっさり競り負けている。攻め続けていただけに、この失点に対するケアが甘くなってしまったのは残念だ。

選手選考に特殊な基準があったとはいえ、これは間違いなく「日本代表」だ。その意味において、田中達也を除いてはほとばしるような勝負へのこだわりを見せた選手が見当たらなかったことは物足りない。金崎も乾も緊張している場合ではなかったのだから。