【サイパン旅行記】ダイビングに挑戦

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

現地サイパンのハイアットから更新していますが、ネット環境がよくないため、皆さんのブログへの訪問やコメントなどが難しい状況です。何卒、ご了承ください。

さて、今日はいよいよ体験ダイビング。受講生は北海道から参加の50代男性、東京と埼玉の女性2人組と僕の4人でした。チャラいインストラクターだったら嫌だなと思っていたんだけど、多少チャラいもののダイビングの持つ危険性や厳しさをしっかり伝えてくれました。

簡単な学科講習とプールでの練習を経て、まずはショップ前にパウパウビーチで1本目のダイブです。ダイビングとは言ってもあくまで体験なので、3m程度の深さの海域で、しかもロープを伝っての1周でした。それでもシュノーケリングに比べると格段に魚に出会うことも多く、すでにワクワクしてきちゃいました。僕以外の3人はもともと1本だけの予約だったのですが、楽しかった模様で急遽4人で2本目に参加することになりました。

2本目はサイパン東海岸に位置するラウラウビーチです。ライセンスを持ったダイバーならクマノミや亀にも出会えるそうですが、そこは体験。それでも「運がよければ見られます」と言われていたアジの大群(通称:アジ玉)に出くわし、その数の迫力にみんなすっかり圧倒されました。

ショップからライセンス講習のディスカウントチケットをもらってしまったこともあり、かなり気持ちはライセンス(OW)取得に傾いています。ただ、サイパンはもう他の観光をし尽くした感があるので、どこで取るのかは要検討ですね。ダイバーの先輩諸氏(はるちん、MOGAさん…)、ぜひアドバイスをお願いします!