【サイパン旅行記】アドベンチャー&アーユルヴェーダ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

サイパン旅行2日目も、現地からお届けしています。今日の午前は「マリアナス・トレッキング」が催行している「バイク・アドベンチャー・エクスプレス」に参加しました。まずは車でグロットというサイパンの中でも有数のダイビングポイントへ向かい、ここでシュノーケリングを楽しみます。明日は体験ダイビングがあるので、その予行演習というところでしょうか。今回のために購入した水中デジカメも、初めて使ってみました。その画像を添付しましたが、一見すると沖縄の青の洞窟のようですね。

そしてさらに車でスーサイドクリフという絶壁の上まで登り、ここからマウンテンバイクのダウンヒルがスタートします。ダウンヒルが中心ではありますが、途中ジャングルの中のオフロードが結構長く、短いながら上り坂もあります。青い空と海、緑の森に囲まれたツーリングは爽快でした。画像は後日掲載しますね。実は今日の参加者は僕だけで、完全にプライベートツアーでした…

午後は、コーラルオーシャンポイント・ホテルにあるアーユルヴェーダのサロン「シャナーズ」へ。韓国の汗蒸幕のようなサウナの後は、ゴマ油を使ったマッサージ。そして目や頭にも温めた油が注がれます。僕はヘッドマッサージを追加したので、フェイシャルマッサージに続いて頭部の毛細血管を活性化するようなマッサージを受けました。上半身が熱くなってきて、頭に詰まっていた何かが流れていったような気すらしました。

ホテルに帰って、ディナーはイタリアンの「ジョバンニス」でカルボナーラペンネとステーキにアーモンドをまぶして焼いた野菜を添えたお皿をいただき、大満足。当然デザートは別腹で、ティラミスがまた絶品でした。以前のサイパンはサービスに手抜きがある印象が強かったのですが、JALがサイパン線から撤退して顧客の獲得競争が激化し、レストランやホテル、サロンなどの質は確実に上がっているようです。