【沖縄】青の洞窟・画像編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週お約束していた、沖縄・真栄田岬の「青の洞窟」シュノーケリングの画像です。すごく残念なんだけど、たくさんの魚の群れや洞窟の外から差し込む外光などを撮った分が、水中用使いきりカメラの限界でうまく撮れていなかったんです。

それでもトロピカルフィッシュや幻想的な青い光は、何とか感じ取ってもらえるかな? 沖縄の海は昔より汚くなったと聞きますが、それでもこんなに綺麗なんですよ。僕の印象ではハワイよりもずっと透明度が高いし、グアムやサイパンにも全然負けていません。この洞窟は個人でも行けるけど、若干潮流の速いところを泳いでいくかちょっとした断崖絶壁を伝って歩いていくかどちらかなので、ツアーに参加するのが安心です。

僕が利用したのは「Bravo」という催行会社ですが、スタッフの対応はとてもしっかりしていました。同じエリアでのカヤックや、ダイビングのコースもありましたよ。