【沖縄】やんばるリバートレッキング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「ライトブレインズ」という催行会社が企画している、やんばるの森を沢登りのように川を遡って歩きながら直物や昆虫、魚などの自然と触れ合うツアーに参加しました。もうこれは、言葉では言い表せません。お天気は雨だったのですが、だからこそかえって森の緑も鮮やかだし、動物にしても植物にしても雨という水の循環の中で生きている、いや「生かされている」ことをあらためて感じることができました。

ただ濡れて歩くだけ…と感じてしまえばそれだけですが、何ヶ月も心を閉ざしていたお嬢さんをこのツアーに連れて来たお母様が、お嬢さんの笑顔を見て感激したという話をスタッフさんからうかがいました。マイナスイオンフィトンチッド効果の森林浴と、科学的にも説明できそうですが、それより何よりこの豊かな自然に直接触れることから、すべてが始まるように思います。

画像:
,笋鵑个襪凌垢涼耄にある滝
珍しい蝶
森を覆う植物・ヒカゲヘゴ(木ではさく、シダの一種なんだそうです)