【それでもボクはやってない】静かなホラー

もっとドキュメンタリーっぽい作品なのかと思っていた「それでもボクはやってない」でしたが、淡々とした展開の中に静かな恐怖が宿っていました。実際に痴漢行為があったかどうかは別として、主張を聞いてもらえないままに拘留され、そして起訴され有罪になるという展開はかなり恐ろしさを感じました。これを見るまでは、やってもいないことを自白する意図がわかりませんでしたが、拘留期間の警察官の高圧的な態度で理解できた気がします。

派手な演出はないけれどストーリーをしっかりと見せる手法は、さすがに周防正行監督ですね。キャスティングはもたいまさこ役所広司といった王道のチョイスでしたが、「ジョシデカ」で管理官役を演じた田中哲司や「ショムニ」の人事部員の正名僕蔵などもいい味を出していました。

世の男性にとって痴漢冤罪問題はいつ自分に降りかかってくるかわからないだけに、非常に興味深かったですし、身につまされる怖さを感じる作品でした。

http://www.soreboku.jp/index.html