【お笑い】オリエンタルラジオ&だいたひかる

最近、頭について離れないフレーズが「武勇伝、武勇伝・・・ぶゆうでんでんででんでん」っていうオリエンタルラジオのネタのフレーズ。ヒップヒップ風に短いネタを繰り広げるのはありそうでなかったかな。踊り?やハモリもはまっていて、妙に耳に残るんです。僕はこの手の短いフレーズに弱くて、この前まではロバートのネタで、曲名がわからないCDを買おうとする客のやつに出てくる「タタラタたしかに~」っていうのがしつこく頭の中をめぐっていました(^^;

今やギター侍に代表される、「パターンの繰り返し」で笑わせる芸人は多いよね。そういえば「だいたひかる」もその系統だ。昨日のエンタの神様で気づいたんだけど、だいたの「どうでもいいですよ♪」って客が笑っている間の場つなぎでもあるんだね。彼女、この歌の部分は、客の反応(笑い具合)を見ながらテンポを変えてる・・・ ぼんやりしているようで、実は結構シャープなのかも?

この手の芸人って、パターンの打破が次の課題だと思うけど、お笑いブームが終わるのが早いか、彼らが消えるのが早いかどっちだろうね。