【グループ魂】音楽<お笑い

以前から興味がありながら音を聴いたことが一度もなかった「グループ魂」のライブが、スペースシャワーでありました。メンバーには「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」の脚本家・宮藤官九郎(このグループでの名前は「暴動」)や「アンフェア」医龍」に出演している俳優・阿部サダヲ(破壊)らがいるので、一体どんな音楽を演奏するのか想像がつかなかったんです。2005年の紅白歌合戦にも出たらしいけど、僕はサンフランシスコ旅行だったので見てないんですよね…

始まってみると、いきなりトークライブのようなコントのような展開に。スタンディングの観客もノリノリで、お決まりのスリッパを振り回しています。コントには荒川良々まで登場して、あの妙なテンションで盛り上げていきました。そしてスペシャルゲストは、アルフィーの「たかみ~^^;」こと高見沢俊彦です。高見沢の「このままグループ魂でやりたい」というフリに宮藤が「それじゃ、僕がアルフィーに入らないといけないですね」と返すと、「いや、オレが横暴っていう名前で横でやるよ」と続けた高見沢はさすがに堂本兄弟で鍛えられてますね(^^;

曲の方は決してマジメとは言いがたいけど、「竹内力」や「君にジュースを買ってあげる」などキャッチーというか頭に残るフレージングはさすがに売れっ子脚本家である宮藤の本領発揮というところです。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/g-tamashii/