【福岡タワー】出張帰りに一息

イメージ 1

イメージ 2

昨日は日帰りで福岡出張でした。無事に用件が済んで、飛行機の時間まで少しだけ余裕があったので、オフィスのすぐ裏にある福岡タワーに登ってみることにしました。平日の昼間なので人はあまりいなかったけど、僕以外はほとんど中国か韓国からの観光客でした。エレベーターガール(タワーコンパニオンっていうらしいけど)は一昔前風に妙に丁寧な態度と言葉遣いで懐かしいほど。でも、ちゃんと韓国人には韓国語で話しかけ、日本語でも韓国語でも通じないと英語を使うなどマルチリンガルぶりを発揮していて感心してしまいました!

地上123mの展望室からは、博多湾海ノ中道能古島などが一望できます。僕は博多湾の海の色や多島海風の雰囲気が好きなんです。この写真でもわかると思うけど、都会に近いのに結構水質も綺麗なんですよ。また、眼下にはマリゾンという結婚式場が海に張り出しています(画像)。こんなところでのウェディングも、なかなかよさそうですね。隣りの砂浜では、中学生たちが体育の授業なのか、ビーチバレーをやっていました。こんな環境で伸び伸び育てられたら、子どもにとっては最高でしょうね。

つかの間のブレイクだったけど、それなりに博多湾の風景に癒されてきましたよ(^^)