【大阪城】天守閣へ

大阪城公園の梅林には行ったことがあったのですが、天守閣は未体験。仕事がOBP大阪ビジネスパーク)のクリスタルタワーで朝10時からだったので、9時から開く天守閣の登ってみました。お城の周囲はランナーがたくさん走っていましたが、天守閣に登るエレベーターに並んでいるのは中国人と韓国人ばかり。エレベーターのスタッフは、日本語のアナウンスの後に瞬時に必要な言語を判断してナチュラルスピードの韓国語で説明していたのは、さすがでした。

イメージ 1

展示室については、あくまでライトな観光客向けなので、深く学ぶ感じではないですね。美術的な価値よりも、史実に沿った歴史の理解を促す展示で、いかにも博物館的な印象を受けました。

天守閣からの眺めは素敵です。でも、クリスタルタワーの上層階から大阪城越しに望む街並みの美しさを知っている僕には、ちょっと物足りなく感じました。その眺めは、下の画像です。こちらはクリスタルタワー20階会議室からの一枚です。ガラス越しなので反射してしまっていますが、実際はもっと素晴らしいんですよ!

イメージ 2