【iTune】'80sロックをダウンロード

ウィンドウズ・メディアプレイヤーの最新版ではmoraからダウンロードするサイトにアクセスできるようになったけど、曲数でみればiTuneの敵じゃないですね。僕は基本的には(レンタルもしないで)CDを買う主義ですが、レコードやカセットテープで持っている曲はなんとなく買い直す気になれずにいたので、このiTuneの品揃えは大歓迎です。だいたい1,500円なのでCDで買い直すより安いし、1曲単位でも変えるから、思い立ったら自分の手に入っちゃって危険です(^^;

先週は、ふと思いついてFleetwood Macの"Big Love"とLevel 42の"Lessons in Love"を単品で買ってしまってから勢いがつき、The Moody Bluesのアルバム"The Present"とAlan Parsons Projectの"Valture Culture"も購入してしまいました。両方ともプログレにカテゴライズされるもののそんなに凝った造りではなく、シンプルでキャッチーなアルバムです。今聴いても、全然古臭くないことに驚きました。

さらには僕がすべてのアルバムの中で一番好きと公言しているAsiaの"Alpha"にも手が伸び、気分的にはもう完璧に大学のサークルで音楽にどっぷり浸かった生活をしていた80年代です。ついでにフュージョンから、Noriki(野力奏一)の"Easy Way"を単品でダウンロード。これは、大学のサークル(ビッグバンドとポップスオケの中間的なもの)で指揮者をやった年に、定期演奏会のトリ用にアレンジしたのに結局お蔵入りしたという因縁のある曲なんです。

ちなみに"Big Love"は、間違えて女性ボーカルのバンドがカバーした曲を買っちゃいました。検索機能で探すと紛らわしい結果が出てくるので、購入する際には気をつけましょうね!