【パティシエ・ジャン・ミエ】ホワイトデーにマカロン

今年は久々に義理チョコなどをもらってしまったので、そのお返しに何を用意しようか悩みました。結局マカロンに狙いを定めたのですが、いろいろお店を回っても意外にギフト用のマカロンをあまり扱っていないのです。たまたま銀座松屋の「パティシエ・ジャン・ミエ(Pattissier Jean Millet)で、オレンジ色のきれいなパッケージにあつらえられた4個入りのマカロンを見かけたので、決めてしまいました。

注文してみて、はじめてホワイトデー用のマカロンが少ない理由がわかりました。その理由とは「要冷蔵」。日持ちは5日間くらいするので構わないのですが、会社に持っていって相手に渡しても、まあ食べるのは午後の休憩時間ですよね。そう考えると、マカロンという選択はなかなか微妙なものがあることがわかりました。

僕は保冷剤を入れて会社に持っていって、そのまま朝イチで配りました。会社には社員用の冷蔵庫もあるので、まあどうにかなるでしょう。配る時点では、まだまだ保冷剤は効いてましたから… 今回は自分用には買わなかったので、どんな味かは不明です。渡したうちのひとりからは「あま~いお菓子をありがとうございました」っていうメールが来たけど、これはどう受け取っていいのか迷うところですね(^^;

http://www.francais.co.jp/jean/