【倉敷銘菓】橘香堂「むらすゞめ」

イメージ 1

岡山に出掛けるにあたって、お土産を買うなら何だろうと考えてみると、桃?きび団子?とあまり思いつきませんでした。ちょうどそんな折に、BSフジで旅番組をやっていて、そこで紹介されていたのがこの「むらすゞめ」です。小豆の餡を薄いカステラのような生地で包んだお菓子で、どら焼きに似た感じだけど、生地がふんわりとしていて口当たりがよいです。僕は仙台の「生どら」なども好きなので、これに狙いを定めました。

類似商品も多いらしく、橘香堂の商標は「むらすゞめ」で「むらすずめ」じゃないんですよ。名前のいわれは「稲穂に群がる羽根をひろげたすゞめに見たて、 群がるすゞめ」としたそうです。お店は美観地区の大原美術館の少し手前や、そこからもう少し駅寄りに行ったところにあります。自分で焼かせてくれたりもするそうですよ。

http://www.kurashiki.co.jp/kikkodo/